高54期 学年同窓会報告
学年同窓会を2026年5月3日に開催しました。見晴らしがとても気持ちのいい梅田ブリーゼブリーゼ33階の会場には3年生当時の担任の先生方5名も駆けつけて下さり総勢87名が集い、旧交を温めました。
コロナ禍を挟み久しぶりの同窓会でしたが、あちらこちらで談笑の輪が広がり、すぐに約25年前の高校生の頃のような和気あいあいとした雰囲気に包まれました。
3-2担任の塩谷先生による乾杯のご発声をはじめとして、3-4田中先生、3-7松下先生、3-9高松先生からもお話をして頂き、また3-5萩原先生には中締めをして頂きました。先生方の近況をお聞きして、我々がかえって元気をもらうくらいのご壮健な様子を同窓生一同喜ばしく思いました。
また、同窓会の企画として参加者でクイズを持ち寄って「岸高〇×クイズ」を行いました。易しい問題から難問・奇問まで、さまざまな岸高クイズに挑み、往時を懐かしみつつ景品をかけて大いに盛り上がりました。もう一つの企画で会場内にフォトスポットも作成しました。クラス単位などで集まって写真撮影をして同窓会のいい思い出を残せました。企画や歓談を楽しんでいるとあっという間に同窓会は終盤に差し掛かり、校歌斉唱、中締め、集合写真撮影と目まぐるしく移って、盛り上がりの余韻を残しつつ散会となりました。
今回はLINEを活用した出席確認・連絡事項の発信など試行錯誤の同窓会開催でした。また同窓会の写真・動画を54期生のみオンライン上で共有し、残念ながら今回は参加できなかった54期生にも雰囲気を感じてもらえるようにしています。次回はさらに多くの先生方と54期生のご参加を願っています。

